ラヴェンダーアロマで脳力アップ!記憶力アップ!

ラヴェンダーの精油は脳の神経線維に働きかけ、若返らせる可能性が

日本アロマ環境協会によると、ラヴェンダーの精油(エッセンシャルオイル)のアロマテラピー作用は「脳の若返り効果」の可能性があるそうです。

協会はラヴェンダーの精油を用いたハンドマッサージを女性30名に週3回ペースで1ヶ月間継続。脳の健康に及ぼす影響を検証しました。その結果、脳の健康指数を解析したところ、22名に神経線維の質が上がっていることが確認されました。ラヴェンダー精油によるマッサージにより、脳が若返る可能性が出てきたわけです。

ラヴェンダー精油といえば、すぐれた鎮静作用が有名。パニックやヒステリーなど神経性の緊張を落ち着かせます。頭痛や偏頭痛、炎症を鎮め、コリをほぐし、イライラや不眠を解消してくれる「救急箱」のような精油です。この万能なラヴェンダーの精油に、さらに「脳の若返り効果」まであるとは驚きですね。


ラヴェンダー精油を配合したWellbeingコスメを取り入れて

ラヴェンダーの精油には炎症を抑える性質があり、やけどや傷にも直につけられる精油として知られているほど。ニキビや吹き出物などの肌トラブルに直につけると、すみやかに鎮静する効果があります。ニキビや吹き出物をケアするためのコスメに、ラヴェンダーの精油が配合されていることはよくあります。

最近はオーガニックコスメの普及とともに、アロマセラピーの精油成分(エッセンシャルオイル)を配合したスキンケアが急増中。とくに精油の香りによって嗅覚を刺激して心身まで活性化する「wellbeingコスメ」と呼ばれるアロマコスメが注目を集めています。

well-beingとは幸福、健康で安心なこと、満足できる生活状態と訳されます。今、海外ではWellbeingなコスメが求められているのをご存じですか?

たとえば欧米は、心身の健康増進になるアロマテラピーの精油をコスメでも取り入れようというスタンス。「脳の若返り効果」まであるラヴェンダー精油を配合したコスメを使い続ければ、ジワジワと「脳活」になるというわけ。

美肌だけでなく、一人一人の幸福や健康、満足できる生活状態に貢献してくれるwellbeingコスメ。これからジワジワと広まりそうですね。

スッキリきれい女子研究会

体調、肌、ココロが不調・・・という大人女子に! 「肌は内臓を写し出す鏡」を軸に、ビューティヘルスケアを公開中です。

0コメント

  • 1000 / 1000